物理学専攻共同利用大判プリンター

国際共同大学院宇宙創成物理学 (GPPU) 部門で共同利用のプリンタを管理運用しております。

ご不明な点やシステムの不具合がありましたら、printer.gppu(at)grp.tohoku.ac.jp (担当者: 古城徹、千葉隆司) までお問い合わせください。

運用開始: 2019/1/23
最終更新:

2023年度からの変更点:

  • 1) 2023年度より、原則として、素・核・宇の分野の方はGPPUプリンタ、物性系の分野の方は物理学専攻の方のプリンタを使う、というように棲み分けが行われております。どちらの分野も人的資源が限られており、利用が集中すると対応しきれません。可能な限り棲み分けを守るようお願いします。
  • (物理学専攻のプリンタへのリンク:http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/printer.html)

  • 2) (2023年10月より施行)印刷の予約は、一週間前までに(printer.gppu(at)grp.tohoku.ac.jp)に予め連絡して下さい(この時点では印刷の希望の旨を伝えるだけで十分です)。印刷のために担当者が予定を空ける必要がありますし、あるいは担当が不在などで対応できない場合に、依頼者に別の選択肢を探す時間的猶予を持たせる目的もあります。pdfの提出は、これまで通り2日前まで、下記のフォーマットを通じて行なうものとします。
  • 利用方法

    申し込みフォーム/Application form から PDFファイルをあらかじめ送信していただき、完成したポスターを指定の場所 (通常は合同A棟6階) へ取りに来ていただきます。 ポスターの受け取り日時は、原則、 水曜日の14時から16時金曜日の10時から12時 のみとします。申込締め切りは、 水曜受け取りの場合は2日前の月曜17時金曜受け取りの場合は2日前の水曜17時とします。

    受け取り 申込締切
    水曜14-16時 2日前の月曜17時
    金曜10-12時 2日前の水曜17時

    利用の流れ

      下記のご注意もお読み下さい。

    1. 一週間前までに(printer.gppu(at)grp.tohoku.ac.jp)に連絡し、印刷可能かどうかを確認。
    2. 受け取り希望の二日前までに、申し込みフォーム/Application form で必要事項を記入し、ファイルをアップロードする。
    3. 申し込み受理のメールを受け取る。
    4. 印刷完了と受取場所のお知らせメールを受け取る。
    5. 指定の日時と場所 (合同A棟6階) に印刷されたポスターを取りに行く。
    6. ポスターを受け取ったら(printer.gppu(at)grp.tohoku.ac.jp)に連絡する。

    ご注意

    利用できる者と利用目的について

    申し込みについて

    プリンタの情報

    連絡先

    管理者用

    管理者専用ページ